スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
日曜日
本日は日曜日。


私の勤める老健(老人健康保健施設)での

日曜日の朝になると聞こえてくるある利用者様の訴え。


『今日は息子来る?』



私の働いている棟(フロア)は、比較的重度の認知症の利用者様が多い。

帰宅願望強く、離設(無断で施設を出ること)する可能性の高い方が多い為、

全ての場所が施錠してあり、鍵がないとエレベーターにも乗れない

そんなフロア。

自分の子供の顔や名前も認知症にてわからない方が多い中、

息子さんが、日曜日に来るのをとても楽しみにされている利用者さまがいる。



いつも午後から息子さんいらっしゃるため、

午後からみえるとお伝えするも、

誰かの顔を見る度に、泣きながら

『今日は息子来る?』

と…。


今日も、午後から息子さん夫婦がみえた。


いつも、洗濯物をとりにきて、新しい物を補充してすぐに帰られる。


今日も同じ。


居室から、フロアのいつものテーブルまで

手をつないで歩いてきて、

『また来週くるからね』

って、帰っていかれる。


『またきてね』


って、姿が見えなくなっても泣きながらずっと…。



ご家族の方も、いろいろ大変なのはわかります。


けど、大事な親をこういう施設に預けたらそれで終わりでしょうか。


もう少しでいいから、一緒にいる時間をもっていただきたい。




スポンサーサイト
[ 2010/07/11 22:40 ]

しごと | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<祖母 | ホーム | 断乳>>
コメント
--- エグッエグッ ---

すいません。祖母のコトを思い出して、ウッグウグ。
私の祖母も施設に入っていたのですが
中々会いに行けないのが辛かったモンです。
エッグエグ。
てなコトで、ご訪問&コメント&リンクご要請、ありがとうございます。
そっこー貼らせて頂きました。
今後とも、ドゾヨロシク<(_ _)>
猫田ぼーいち * URL [編集] [ 2010/07/11 23:55 ]
--- <猫田ぼーいちさんへ ---

訪問&コメント&リンク有難うございます!

おばあさまのこと、思い出させてごめんなさい。

私も祖母が施設に入っていたときに、

奈良と愛知が距離ある為

なかなか訪問できなくて

つらい思いしたことがあります。

私が訪問した次の月に祖母は他界しました。

もう少しいっぱい一緒にいたかったと後悔もしました。

今回私がこの記事を書いたのは、

どうせ訪問するならもう少し長く一緒にいてあげてほしいからです。

ご家族様も後で後悔しないように…。



こちらこそよろしくお願いします!
mosomora * URL [編集] [ 2010/07/12 06:59 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2010/07/12 09:40 ]
--- さっそく ---

お邪魔しにきました!

なかなか考えさせられました。これからはもっとこういう家族の形が増えるんでしょうね。自分もいつか歳をとる、とは言え。歳をとった親を泣かせるのもつらいですし。
これは誰もが乗り越えるべき大きなテーマかもしれないですね。

あ、そうそう↓の記事ですが、アンパンマンとバイキンマンに喜んでるお子さんの姿を想像して笑ってしまいましたよ(^^)
ei * URL [編集] [ 2010/07/12 10:40 ]
--- <ei さんへ ---

訪問&コメント有難うございます!

アンパンマンすぐに消えちゃいました。

油性ペンで書いたのに…。

消えかけでも、ちゃんとアンパンマンって言ってくれる息子に感謝♪


看護と介護、いろいろ問題もあるかと思いますが、

そのご家族にとってよい方向へむいていけたらいいですよね。


私もほんの少しでも役にたてたらと頑張っています。

また遊びにきてくださいね。
mosomora * URL [編集] [ 2010/07/12 12:11 ]
--- ---

御訪問、コメントありがとうございます!

私にも祖母がいるのですが、もっと一緒にいる時間を増やしていきたいと思います!
というか、それが普通であるはずなんですけどね…現在の日本は高齢者の方が生きやすいとは言えない社会になってきています。

私たち若者がもっと頑張ってよりよい社会をつくっていかなければいけませんね!!

長文失礼しましたm(。。)m
リョーマ * URL [編集] [ 2010/07/12 13:18 ]
--- <リョーマさんへ ---

訪問&コメント有難うございます!

おばあさま大事にしてあげてくださいね。

また遊びにきてくださいね!

mosomora * URL [編集] [ 2010/07/12 15:08 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mosomora.blog101.fc2.com/tb.php/10-f76d5969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。